JJでございます。
母方の伯父が、とてもきれいな字を書きます。
もう、90歳を超えたご高齢なのですが、
毎日、新聞を見て気になった漢字などを練習しているそうです。
毎年、いただく年賀状も、墨と筆で書いてあり惚れ惚れしてしまいます。
伯父に、
「JJの字は素直で癖がないから、JJの手紙をもらった人は
気持ちが良いと思うよ。」
と褒められ、
「足りないかも知れないけど、これで、新しい万年筆を買いなさい。」
と、3万円をいただきました。
それからすぐに、コロナ禍になってしまい、ずっと新しい万年筆を買いに行きたかったのですが
なかなかお店に行くことができませんでした。
今年になって、行動制限が緩くなったこともあり、
ずっと、気になっていたお店
銀座のアンコーラさまに行ってきました。
HPでチェックしていた誕生石×誕生花の万年筆。
現在、使っている相棒達より、短めでコンパクトなので
「どうなのだろう」と迷っていましたが、握らせていただくと
軽くて、キャップの仕様で短さは感じませんでした。
私は、基本的に万年筆は、仕事場か家で使っています。
持ち歩かないことと、基本的に日本語でのお手紙を書く仕事なので
日本のメーカーのクラシックなタイプの万年筆ばかりを選んでいました。
外国のメーカーのものは、デザインや色が素敵なのですが、
漢字やひらがなを書くと違和感があり、
ずっと日本のメーカーのものばかりです。
はじめて、カラフルな色の万年筆を買いました。↑
とても、綺麗なピンク色で心躍ります!
同じ商品でも、個体差があるということなので、3本を試し書きさせていただきました。
ニブの違いで、まったく書き味が違っており、
ひっかかりの少ない、一番しなりのある1本を選びました。
インクは好きなものを選べるとのことで、
アンコーラさま店舗限定の「FUJI」を選びました。
深みがあって上品な紺色です。
こちらは、つけペンとつけペン用のインクセットです。↑
ペン先が筆文字になっていて、いろいろな書体が書けます。
ラメが入ったブルーのインクを選びました。
他に2色のインクがあります。
どれも良いお色で、しばらく迷いました。
こちらは、アンコーラMy万年筆です。↑
カラフルなペン先・蓋・胴などのパーツを選び、
店内で組み立てていただけます。
所要時間も長くかからないので、当日にお持ち帰りができます。
新しく選べるようになったペン先を選びました。
少し、平たいペン先で角度によって大きさにバリエーションをつけられて
とても、面白くて便利です。
オンリーワンの満足感!
一緒に写っているインクは「インク工房」のインクです。
セーラー万年筆が、開催しているイベントで培ってきた20000色以上の
インクの中から、お客様のお好みの色の傾向やなどを分析・検討を
重ねてできた100色のインクだそうです。
「453」番という会社のカラーのブルーを意識した、
見る角度によって、紫色がかって見える色を買いました。
たくさんのインクの見本帳を見せていただき、
すべてのインクで書いてみたくなりました。
紳士なノート。↑
とても、滑らかな紙質でインク映えがします。
表紙のお色が3色あり、
黒は中が無地、赤は方眼、紺は罫線となっており、
どれも、使いやすそうでしたが、
愛用の手帳が方眼なので赤を選びました。
このノートに書くと、字が5割増し位、綺麗に見えます。
絶妙な色あいです。
お店の方がひとつひとつ、丁寧にご説明してくださり、
夢のような空間で、快適に楽しく選ぶことができました。
ずっと、ときめきっぱなしだったので、お店を出てからも
ふわふわしていました。
アンコーラさま、ありがとうございます。
また、お伺いさせていただきます。
次回はもっと、たくさんのインクやペンを試したいです。
この高揚感が、お客様にも伝わりますように!